« 寒いなあ | メイン | 復活 »

2016年6 月 5日 (日)

コメント

枯れ薄

良い時期に行ってきましたね。規模が大きいと迫力があったでしょうね。貧困の問題ね。あなたの言うことはわかります。ずるいわがままな人間はたくさんいます。その人を中心に考えたら腹が立ちますし、そんな制度は改めよという気持ちは私にもあります。でも一生懸命努力しても貧困から抜けることができない本当に困っている人もたくさんいます。その人たちには「自己責任」と言うのは死ねと言うことと同じです。例えば親から多額の遺産を引き継いだ人と親から多額の借金を引き継いだ人の差は歴然でそれでも自己責任と言えますか。みんなが最低の生活を営むことを保証するのが政治の役目だと思うのです。それ以上は自己の努力で富を求めていけば良い。ずるいヤツには個別的にはっきり言うべきです。

かんばら

本当に貧困なのか?自己責任では無いのか?自営で贅沢な暮らしをしていて、今は生活保護という人たちを知っています。そんな無計画な人に税金を食いつぶされる。
うつ病のふりをして保護を受ける。
保護の親は自分の子供にも自立は促さず。同じ人生を歩ませます。
病院ではお金も払わないのに、威張り散らします。生活保護の在り方を見直さないと、日本は破たんします。すでに、自己破産状態ですが。先生はどう思いますか?
私も滝川行ってきましたよ。先生より1週間前に。綺麗でした。

この記事へのコメントは終了しました。